【水を変えるとコーヒーが変わる】コーヒーを淹れる水について徹底解説!

コーヒー豆の種類や挽き方、お湯の温度が変わると味はガラッと変わります。

じゃあ『水でコーヒーは変わるのか?』気になりますよね。

結論、水はビックリするほどコーヒーの味を、良くも悪くも変えます。

コーヒーがネガティブになるよりも、よりおいしいくなる水を使いたいですね。

この記事では、水がコーヒーに与える影響や、コーヒーにあう水を紹介します。

ティピーコペ
コーヒーに合った水を使うとことで、雑味のない上品なコーヒーが飲めるようになります♪

  • 『なんで水で味が変わるのか気になる』
  • 『コーヒーに合う水を見つけたい』

と思ってる人は、参考にしてください。

コーヒーに合う水について

そもそもコーヒーは弱酸性の飲み物。

だからアルカリよりの水を使うと中和されてまろやかになって、逆に酸性よりの水だと酸味が引き立ち、華やかなコーヒーになります。

こんな感じで㏗(ペーハー)を考えると、水とコーヒーの関係がイメージしやすいですよね。

phと同じで水の硬度やミネラル内容も重要で、基本的にはミネラル成分は少ない方がコーヒーには適してます。

水道水でコーヒーを淹れる

家でコーヒーを淹れるときは、基本的には水道水を使いますよね。

日本の水道水は安全で、豊かでおいしい。そしてだいたいは軟水なのでコーヒーにも適してます。

でも住んでる場所によっては硬度が高い、カルキが強い。いわゆるコーヒーに不向きな水がでる場合もあるのが現状です。

『水道水の味がおいしくない』と感じる人は、浄水器水の購入を考えてみましょう。

ちなみに、浄水器は蛇口にポン付けする蛇口直結タイプが、安く簡単に取り入れられるのでおすすめ。

調べると美研の浄水器が、月858円、交換フィルター無料でお得でした。

美研は買い切りよりも経済的/

▼浄水器について詳しく解説▼
『水道水を使ったコーヒーがまずい』→低コスト浄水器での改善がおすすめ

ウォーターサーバー

コーヒーを淹れる水を追求した結果、ウォーターサーバーの水を使ってます。

普通の水よりチョット高いだけあって、水の成分まで力を入れてますからね。

とは言え、すべてのウォーターサーバーがコーヒーに合う訳ではありません。

欲しい成分が入ってる水で、エグくなるミネラルが入ってないものを選ぶ必要があります。

ティピーコペ
ちなみにオススメの水を扱ってるウォーターサーバーがコチラ♪

どこよりもウォーターの「富士吉田の水」

どこよりもウォーターはクリアでありつつ、コーヒーのうま味をしっかり抽出できる「富士の水」と、オシャレなウォーターサーバー代表の「amadanaサーバー」を提供してるサービスです。

  • 水:富士吉田の水
  • サーバー:amadana(アマダナ)

ここで扱ってる富士の水が、コーヒーを劇的においしくしてくれます。

ティピーコペ
わずかなマグネシウムとカルシウムの量が、ちょうどコーヒーのコクやフレーバーを引き出してくれます♪

成分ミネラル量
(100mLあたり)
硬度25㎎/ℓ
pH8.3
マグネシウム0.22㎎
カルシウム0.64㎎
シリカ0㎎

どこよりもウォーターについては、コチラの記事で詳しく紹介してます。

コーヒー機能付きウォーターサーバー

コーヒーを手軽に飲みたい場合、「コーヒー機能付きのウォーターサーバー」という手もあります。

メーカーが、おいしい水からコーヒー豆、抽出までを一貫して選んでるので安心なサービスです。

『手間暇かけずにおいしいコーヒーが飲みたい』という人はフレシャス(公式)を見てみましょう。

ペットボトル

手軽においしい水を使いたいならペットボトル。

スーパーなどで簡単に買えるので、飲み比べも面白いですよ。

自分もいろんな水を買ってきましたが、楽天ふるさと納税で買えて災害時の備蓄にもなる「伊豆の天然水」で淹れたコーヒーは好きですね。

\ふるさと納税でも買える「伊豆の天然水」/

硬度(軟水)29㎎/L
㏗(弱アルカリ性)8.4
マグネシウム0.27㎎
カルシウム0.73㎎
(100mLあたりの成分)

静岡県伊豆の国市
¥9,000 (2022/12/04 21:40時点 | 楽天市場調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

ちなみに2016年のコーヒー大会で優勝した粕谷哲(Philcoffea)さんは、よりクリーンなコーヒーに仕上げるために、白神山地の水を使用してました。

pH(弱酸性)6.6
硬度(超軟水)0.2㎎
マグネシウム0.05㎎
カルシウム0.05㎎

浄水器

住んでる場所によっては硬度が高い、カルキ臭い場合もあります。

『水道水で楽に淹れたい!だけど水道の水がチョットおいしくない』という人は、浄水器を検討しましょう。

ティピーコペ
お味噌汁やご飯、料理もおいしくなりますね♪

▼浄水器について詳しく解説▼
『水道水を使ったコーヒーがまずい』→低コスト浄水器での改善がおすすめ

最後に

さらに最高のコーヒーライフを送るために、コーヒー豆にこだわってみませんか?

おすすめのコーヒー豆はポストコーヒーです。

  • コーヒー診断ができて
  • 自分の好きなコーヒーが
  • 毎月3つランダムに届く
  • コーヒーの定期便

クーポンコードcoffee-6vnu1t

おいしいコーヒーの旅ができる

ポストコーヒーについては、コチラの記事で詳しく書いてます♪